私のこと 家族のこと

我が家はシングル家庭です。

四十路の私と男子2人の生活です。

 

私はフルタイムで仕事をしつつ、家事・育児に追われる日々です。

うまくいかないことも多いし、40代ってもっと卒なくいろいろこなせるイメージがあったけど、この年齢になってみると別に何も変わらないんだなぁ…って思います。

良いような…悪いような…(笑)。

ただ確実に体はガタがきています。へなちょこです(笑)。

 

長男くんは発達障害があり、治療中です。

こだわりが強く、感覚過敏もあるので、思い通りにならないと心の整理がつきにくいです。

現在は薬に助けてもらい、行政に助けてもらい、いろんな障害にぶつかりながらも、

すくすくぐんぐん成長しています。

まだまだ甘えん坊だけど、面倒見の良いやさしい子に育ったと自負しています(笑)。

 

次男くんは4歳で絶賛反抗期中!

「〇〇して~」「やだっ!」というやり取りは当たり前。

最近は嫌がらせを言ってきます。

「ごはん食べなさい」

「やだっ!…だったらずーっと、ずーーーーっとおかわりするからねっ!」

「…( ゚Д゚)…」

「お風呂の時もー…寝る時も!!!」

「…(; ・`д・´)…」

嫌がらせにも何にもならないことを言うのですが…。

このよくわからない発言、毎回のように言われると地味にイライラするヤツです(笑)。

 

たまに長男くん、次男くんで、交互に攻撃が始まるので、私の心の容量は軽くオーバーします。

火山噴火…しないように努力はしているのですが、どうにもならない時も多々あります。

日々、修行です…。