発達障害コミュニケーション初級指導者

子どものことを知りたくて…勉強してみました。

発達障害についての勉強。

発達障害とはどんなものか。

どういう支援・関わり方が良いのか。

行政の制度について。

診断や治療、薬について。

 

いろいろと学ぶことがありました。

 

目に見える障害ではないので、それはそれでいろいろと誤解を受けやすく、

そのせいで傷ついたり、理解をしてもらえないことで二次障害につながっていく…。

そうならないために医療や行政が手助けをして障害を障害と感じなくなれば、

その人は発達障害ではなくなる。

 

生きづらいと感じることがただでさえ多いので、そこをまわりの人が協力して

生きづらさを少しでも減らしていける世の中になっていけばいいな…と思います。

私もその協力が何かしらできたらいいな…と思い始めました。

 

でも…私ももしかしたら生きづらい人の中の一人のような気もしてきて…。

クリニックで相談したら、やっぱりその兆候はあるようで。

今はこんな感じだけど、もしかしたら当事者だからできる何かがあるかもしれません。

いろいろと試行錯誤するつもりです。

 

ご興味のある方は覗いてみてください♪

 

 

 

 

 

 

ちなみに…私はzoomで受けられる講座を申し込んで勉強しました。

全5回を視聴して、レポート提出すれば公式な資格がもらえます。

 

発達障害コミュニケーション指導者 | 一般社団法人日本医療福祉教育コミュニケーション協会 (amwec.or.jp)